おひとりさまのひとり事

笑顔をさがして

ひとりコトコト(野菜の定期便)

すっかり、ご無沙汰(^◇^;)だけど、ちょっと書いてみる_φ(・_・ それは特別なことではなくて、みんな同じかもしれないけど、毎日忙しくて倒れそうに、それでもギリのところで生きてるわたくし‥ もともと、不得意な事務を失敗しないように頑張っているから、とに…

ひとりコトコト‥(すみれちゃんの誕生日)

私の仕事の後輩で、ジャニ友のすみれちゃんは、ミッキーマウスと同じ誕生日のお嬢様です。私は日頃の感謝をこめて、すみれちゃんを赤羽八幡神社⛩へご案内することにしました。赤羽八幡神社は、エイト神社とも呼ばれ、エイターさん達が訪れる神社です。 長年…

5J担当見守り隊(期待はオタクを‥)

休日にチベット体操の講座がありました。いま、どっぷり占いにハマっている私はいそいそ出かけていきました。座学とチベット体操の間に昼休みがあって、何日か前からラーメンが食べたいと思っていた私は、今回は尾道ラーメンをチョイス ラーメンを食べていた…

ハナノヒシヨウ(花はラッキーアイテム)

季節が寒くなってきたのかな?花の持ちが良くなってきました。ハナノヒでそろえた花もこんなになりました。 昨日はカラフルに染められたカーネーションをプラスしました。先週のカラーもまだ元気。玄関て不浄のたまるところなので、縁起ものを置くのはNGだっ…

ひとりコトコト‥(一の酉)

今年の酉の市は11月9日と11月21日です。今年もいつものメンバーで出向いていきます。毎年かかさず一緒に花園神社の酉の市にいく同僚のカオリンとは来年で15回になるようです。 あんな出会いだったのに不思議な縁だね(๑・̑◡・̑๑)参拝前に行く、一の酉…

ひとりコトコト‥(出逢い)

時々、レジのお姉さん達にパワーストーンのブレスレットほめられます(๑・̑◡・̑๑) ちょっと自慢(^-^)私はかつて目立たない小さめのストーンを選んでました。それでも、相性は良いと思ってました。だって、お店に行くと石達がカチッと音をだして、アピールするか…

ひとりコトコト‥(11月3日)

11月3日文化の日は明治天皇の誕生日です。 明治神宮⛩なんて、カウコン後に初詣に行くくらいで、これまで、御生誕の日はのんびり昼寝していた私ですが、今年は天気☀️もいいし、午後に約束もあったので、出向いてみました。真っ青な空色に映える鳥居に社殿…

ひとりコトコト‥(北海道展)

いつの時代も北海道展は大人気ですよね? 別の用事で向かった新宿高島屋で、北海道展に出会いました。コロナの影響で久しぶりに会えた感じです。 なぜに、こんなに心ときめかせて・:*+.\*1/.:+くれるのか‥本当に不思議ですよね。久しぶりに立ち食いでパフェ食…

ひとりコトコト‥(誕生日は外に出よう)

私くらいなお年頃になると、たいして嬉しくもない誕生日ですが、今年は思い切って外に出てみました。 誕生日に限定御朱印をいただける神社を見つけたからです。で、初めて戸越銀座に行きました。興味深い商店街ですね。私、ファンになりました。 戸越八幡神…

ひとりコトコト‥(休日のひととき☕️)

歯がズーンって、した。 エート以前に歯科医に行ったのは、コロナの前だったような。ありゃ〜そろそろやばいか‥ で、検診行ってきました。 そしたら、意外にも特に問題なし(*^◯^*) 鈍痛は歯を食いしばっていることが原因らしい‥そういえば最近ストレス溜まって…

5J担当見守り隊(何の忖度⁈)

緊急事態宣言も解除されて、完全とは言えないけど、もとの生活が戻りつつありますよね。 私が御贔屓の山田涼介がセンターのHey!Say!JUMPも何年ぶりかでコンサートすることが決まりました。 担当がいうのもなんですがJUMPって結構わがままなグループよね。自…

ひとりコトコト‥(肉で元気に)

コロナ騒動前は月一回は、同僚さん達と肉を食べてました。いきなりステーキの支店めぐりしてポイント上げてたんですけど、緊急事態宣言中は一回しかいけませんでした。いつの間にか、行きつけの支店は無くなるし、ボーっとしているうちにチャージした肉マネ…

5J担当見守り隊(心わくわく)

10月6日帝国劇場では、3年ぶりに「ナイツテイル」が再演、初日でした。私、初めて初日に当たりました。光一さんのニコニコぶりが仕上がりの自信を感じます。 なんだか楽しそうで、私はふんわりといい気分になってきまして‥(//∇//)前半コクリと居眠りしち…

ひとりコトコト‥(住んでみたい街)

私が住んでみたい街は「豪徳寺」なんです。 じゃあ住めばいいじゃんって感じなんだけど、やっぱり、世田谷はお家賃が高うございます。 (๑・̑◡・̑๑)午前中に荷物を受け取って、耳鼻科に寄ったから、ちょっと遅めの行動開始o(^▽^)o世田谷線に乗り込んで松陰神社…

ひとりコトコト‥(虫の知らせ)

先日、久しぶりの大きな地震⚡️びっくりしましたよね。たいていの方は‥まぁ家にいましたよね。私はあの日、残業していたら、21時半くらいに急に作業が乗ってしまって、今日はもう一仕事やっちゃう?ってはじめたのに、22時23分に、急に「帰らなきゃ」っ…

ひとりコトコト‥(スタバにて)

私、スタバのサクラシリーズが好きで、一時は毎年サクラのタンブラーを買い集めていました。最近は数年前のものをずっと使っていて、さすがに模様がかすんできてしまって、もはやサクラとは思えない状態になってきたので、久しぶりにタンブラーを購入しまし…

ひとりコトコト‥(すいさん会2)

仕事でトラブルがあったとしても水曜日は帰りたいということで、帰ってきてしまった先週‥今週は仕事がたまって、たまって‥どうしよう。先週はさ、結婚報道にザワザワしたじゃん。きっと私たちの会話も盛り上がるはず‥って思ったけど、私たちの会話には一言ず…

ハナノヒシヨウ(老化予防になあれ)

毎日、何かと悩みながら生きているせいか、けっこう若いうちから「胃が老化してますよ。」と言われていました。「老化」って言葉‥意外と傷つきます。 アラフォー時代は笑ってやり過ごせた私も、アラフィフともなると、自分でもフツフツと感じてくるわけでで‥…

ひとりコトコト‥(すいさん会1)

コロナになって感じる‥孤独感これって私だけでない気がします。寂しいとかじゃなくて、世界にひとり取り残された感みたいな、あれ?σ(^_^;)私生きてます?って聞いてみたくなるような感覚です。そんな私の救世主は仕事の後輩なのに(しかも係違うのに)、私…

ひとりコトコト‥(しぶとく生きる?)

先日、キャベツが安かったので、久しぶりにまるまる一個買ってきました。週末に食べようと思って、切って見たら‥Σ( ̄。 ̄ノ)ノイヤーン 中心部に青虫くんがいた‥私が生野菜が苦手なわけは、野菜をムシムシ食べる自分が青虫かウサギか鳥になった気分になるからなん…

ひとりコトコト‥(あれ?)

私がお部屋を借りている大家さんが月下美人の鉢をもってまして、毎年今頃それはいい香りを漂わせながら咲くんです。今年はなかなかつぼみがつかず、咲かないのかなとやや寂しい思いを感じていましたが、数日前、つぼみがニュッと出てきて、楽しみにしており…

ひとりコトコト‥(菊の節句)

急に涼しくなり、秋きちゃいましたか?って感じですね。9月9日は重陽の節句、菊の節句ですね。 フッとそれが思いついて、ハナノヒで菊を選んでみました。今時は、菊もカラフルですね。 昔は、菊なんて地味って思っちゃいましたけどね😓 なんだか、バタバタし…

ひとりコトコト‥(まねっこグルメバーガー部)

私、この年代にありがちなテレビっ子で、ドラマ好きです。うちの子(担当様関係のジャニーズ)がでてるものはチェックするようにしてるし、なんてったて、再放送の火サス時代の2時間サスペンスやミステリーには今頃ハマってる状態最近は相棒や科捜研の女な…

ひとりコトコト‥(花手水)

ハナノヒブランの関係で花屋さんに寄ることが多くなりました。 先日、夏の暑い日、お店の入口で花手水がお出迎え 実は、去年の夏、五山送り火を初めて見に行ったんです。コロナの影響で、送り火は縮小されていましたが、京都は意外に人が多く出ていたなぁと…

ハナノヒシヨウ(7月)

私、ハナノヒでお花のサブスクやってます。 私が花が好きなことを覚えてくれていたお友達が教えてくれたことがきっかけです。お友達は定額で、提携しているお店に寄れば、毎日1本花の提供が受けられるというコースでしたが、私はウーン毎日は絶対無理ムリʅ(◞‿◟…

ひとりコトコト‥(苦手なんだけど)

私、とっても肉好きで、実は野菜はちょっと苦手なんです。 特に生野菜が苦手で、サラダは嫌いでした。 ちょうど山田涼介がトマトが嫌いだったので、私も生のトマトは食べないことにしてます 生野菜は苦手だけど、炒めたり、茹でたりすると食べられるんですよ…

見習い魔女のヒメゴト(占いに向き合って)

かつて私は占いに興味がなかったし、信じていませんでした。でも、振り回されないためにも、占いとは、なんぞやと、数年前から割と真剣に勉強をはじめました。まずは、トートタロット、それに役立ちそうな西洋占星術と数秘、手相もちょっとかじったかな、最…

5J担当見守り隊(大人の対応)

私、昔からジャニーズ好きで、特にコンサートや舞台のライブ感が大好きです😍特に応援しているのが、堂本光一さんと山田涼介、最近は、なにわ男子の道枝くんです。 他にもキンプリのコンサート行ったり、帝劇の舞台やグローブ座の舞台も行きます。 これまでは…

私が作りました(ソープカービング)

私、細かいものをチクチクしたり、整えたりするのが、好きみたいなんです。 小学生の頃の図工や家庭は1とか2っていう成績でしたけどね私の生き方や生活圏を明らかに変えたと思う趣味が、ソープカービングです。 私の先生は「石けんを彫刻しています」って…

ご挨拶

都心からちょっとだけ(本人はそう思っている)離れた東京の片隅で、毎日笑顔で過ごせたらいいなって、一生懸命に生きている、アラフィフのおひとりさまをどう思われますか?かわいそう?寂しそう?ちょっと痛々しく見えたりするのかな? 私はといえば、今の…