おひとりさまのひとり事

笑顔をさがして

ひとりコトコト‥(11月3日)

11月3日文化の日明治天皇の誕生日👏です。
明治神宮⛩なんて、カウコン後に初詣に行くくらいで、これまで、御生誕の日はのんびり昼寝していた私ですが、今年は天気☀️もいいし、午後に約束もあったので、出向いてみました。

真っ青な空色に映える鳥居に社殿。
f:id:HiSho:20211104230253j:plain
f:id:HiSho:20211104230407j:plain
本殿では厳かな儀式の様子も見られました。
本殿まで向かう参道も木々の手入れがいきとどき、どんぐりが風に吹かれてパラパラ、コロコロなんだかうれしそう?🌰➰
f:id:HiSho:20211104230442j:plain
f:id:HiSho:20211104230521j:plain
🌳🌲立入禁止の森の奥には私たちの知らない美しい自然が静かに守られているとのこと。その空間を想像して、ここが都会のなかの一角であるのに空気の流れが違うことを感じます。
f:id:HiSho:20211104230601j:plain
パワースポットとして有名な清正の井がある御苑ではあおぞらとのコントラストが美しい紅葉🍁も見ることができました。
f:id:HiSho:20211104230641j:plain
そして、この日の私は清正の井に向かう途中から、御苑の出口付近まで、黄色の蝶にまとわりつかれておりました。この黄色い蝶をみて、小学生くらいのお嬢さんが「モンキチョウだ」と、叫んでくれて、フッとモンシロチョウのレモンの香りを思い出しました。
f:id:HiSho:20211104230716j:plain
とたんに、頭のねじがはずれたように、急に子供の気分になって、よーしじゃあ追いかけちゃうぞ、と鬼ごっこかかくれんぼするように蝶と戯れてしまいました‥きっと他人には私が蝶に遊ばれていたように見えたことでしょうね。
f:id:HiSho:20211104230800j:plain
儀式を見ながら参拝を済ませて、11月3日の御朱印をいただき、体の空気が癒されたかなって思うと、気がつけば待ち合わせ時間 やばい遅刻だと、足早に明治神宮をあとにしたのです👟👟🎶♩