おひとりさまのひとり事

笑顔をさがして

ひとりコトコト‥(一の酉)

今年の酉の市は11月9日と11月21日です。今年もいつものメンバーで出向いていきます。毎年かかさず一緒に花園神社の酉の市にいく同僚のカオリンとは来年で15回になるようです。
あんな出会いだったのに不思議な縁だね(๑・̑◡・̑๑)

参拝前に行く、一の酉恒例の鳥貴族での食事は、昨年はコロナの影響でなしで、今年はアジフライの美味しいと噂の北海亭に行きました。
とにかく、アジフライはデカくて、身がふわふわしてました。美味しかったです。
f:id:HiSho:20211111224354j:plain

今年は食事会(食べている時は黙食。会話はマスクをしてが徹底されているメンバーです。)がもりあがりすぎて忘れそうでしたが、目当ては酉の市。慌てて花園神社に向かいました。
f:id:HiSho:20211111224617j:plain
去年の酉の市は人出が少なくて、ストレスがなかったのですが、制限が緩和されて今年はいつもどおり?いや、いつも以上に混んでいました。制限は緩和されただけで、解除された訳でないはずなのに、マスクをしないで缶ビール片手に列に並ぶ方がいたり、会話のたびにマスクをはずす勘違い😅な外人さんがいたりな状況に神聖な場ではマナーを守ってほしいな、と感じながら並んでおりました。(いいたいけど、下手なこといってさされたりしたら‥😓ねぇ‥)
来年も無事酉の市に参加できますように、と祈らずにはいられません。こんなことを感じながら歩かないといけないなんて‥さびしい世の中になりましたね。

花園神社ではステキな御朱印をゲット 
f:id:HiSho:20211111224843j:plain
でもね‥御朱印も紙をくばられるだけで、さびしくなりましたね。私は書いていただく方の字から思いを感じながら眺めるのが好きなので渡されるだけの御朱印に理解は示しますが、本当は反対です。

今年の酉の市は愚痴ばかり😩ヤダヤダ

それでも、帰りがけ新宿の地下どおりで今週末デビューのなにわ男子を見つけたら、😌笑顔が戻る単純な人間です😜
f:id:HiSho:20211111225647j:plain
まだまだ頑張って生きていかないと。こんなところで倒れたくないと心に誓う一の酉でした。

追伸
一の酉が一粒万倍ということを忘れて、宝くじを買い忘れた私たち‥今年も金運は‥🤔