おひとりさまのひとり事

笑顔をさがして

ひとりコトコト‥(花手水)

ハナノヒブランの関係で花屋さんに寄ることが多くなりました。
先日、夏の暑い日、お店の入口で花手水がお出迎え🚪
f:id:HiSho:20210902103004j:plain

実は、去年の夏、五山送り火を初めて見に行ったんです。コロナの影響で、送り火は縮小されていましたが、京都は意外に人が多く出ていたなぁという記憶です。
その京都のお寺で花手水を見ました。
f:id:HiSho:20210902103131j:plain
コロナの影響で使えなくなった手水場を花で飾り、参詣者を出迎えるなんて、すごいアィディア😀❣️って思いました。

あの頃、500人の感染者で震えあがったのに、今年の同時期は5000人に手が届きそうでしたね。
五山送り火の祈りが天まで届いてほしいな🥺
f:id:HiSho:20210903233857j:plain